大根の葉・茎も入れて根菜炒め♪

 

葉と茎のついた立派な大根を

 

買ったので一日干して

 

 

昨夜は

 

大根の葉・茎も入れて根菜炒めビール

 

 

 

根菜の炒め物

 

 

葉物野菜がお高いので

 

大根の葉・茎も重宝拍手

 

葉・茎これで大根一本の1/4

 

 

 

根菜の炒め物1

 

 

一皿分

 

鶏もも肉(塩こうじに漬けておいて) 1/3枚

大根の茎・葉 1/4

人参(小さめ) 1本

ゴボウ(細い) 1本

レンコン 1/2節

糸こんにゃく 1袋(茹でてあく抜き)

ごま油 大さじ1

☆酒 大さじ2

☆ウェイパー(練り状の中華だし) 小さじ1

☆豆板醤 小さじ1

☆オイスターソース 小さじ2/3

☆魚醤(しょっつる) 小さじ2

 

 

 

ごま油を入れたフライパンで

 

鶏もも肉を皮目から入れて

 

 

 

鶏もも肉

 

 

 

↓を入れて炒め(大根の葉・茎はちょっと時間差で入れて)

 

 

 

根菜の炒め物2

 

 

魚醤は 

 

秋田のしょっつる

 

魚醤の中では味に癖が少ないかな!?

 

 

根菜の炒め物3

 

 

大根の葉・茎は軽く干してあるので

 

水分も出ず

 

炒め合わせておいしいおいしいビール

 

 

 

根菜の炒め物4

 

 

 

 

青森の五所川原のおばさんから(亡き母の妹)

 

リンゴが送られてきたぁ〜ばんざーいうれしい

 

 

 

リンゴ

 

 

 

蜜がいっぱいおいしい

 

りんごリンゴ大好きで一年中食べているんだけれど〜

 

蜜がいっぱいのリンゴは今だけ

 

おばさんありがとうnimanima

励みになります!

ありがとうございます!


生干し大根を魚醤で桜エビ・ジャコの和え物&ケーキ♪

 

 

毎回干してる生干しの大根

 

昨夜は

 

生干し大根を

しょっつるで釜揚げ桜エビ・ジャコの和え物ビール

 

 

 

大根1

 

 

スライサーで薄せんぎりにして

 

一日干した大根と

 

チリメンジャコ・釜揚げ桜エビを混ぜ合わせ

 

しょっつるで塩分濃度を調整

 

 

しょっつる 塩分が濃いので醤油より使う量は少なめ

旨味が凝縮されてる拍手うまい

 

 

丁度良い味になったら、少量のごま油をかけて混ぜ合わせて出来上がり頑張る

 

 

しょっつる(魚醤)

 

 

しょっつる

 

 

ちゃちゃっとの和え物だけれど〜

 

大根の食感も良く

 

魚醤をたまり醤油にしたり味に変化をつけて

 

良く食べてるマイブームのおつまみの一品ビール美味しい

 

 

 

 

大根2

 

 

 

 

昨日は京君ママが

 

ママ友仲間とクリスマスパーティーで食事準備をするので

 

京君幼稚園帰ってくるまで

ちーちゃん、預かってと

 

 

ちーちゃん、我が家で

 

きな粉をつけたお餅

お・い・し・い〜ってばんざーい

 

 

一つのお餅を四つに切って

焼いてから、お湯に入れて

 

きな粉をつけながら、喉に詰まらないようにまた半分の大きさにして

 

 

 

ちーちゃん1

 

 

 

京君ママから夜送られてきた画像ライン

 

テーブルにはご馳走が並んでいて

 

ケーキは子供達とワイワイと二つ作って

 

 

ケーキ

 

 

自分達で作ったケーキケーキおいしいかっただろうなぁ美味しい

 

みんな満面の笑みだったうれしいうれしい

励みになります!

ありがとうございます!


ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪

 

 

先日京君ママから

 

『ローズマリーの粉末あったらちょうだい』ってライン

 

去年だったかな?沢山作ってあげたんだけれど〜

 

もう全部使っちゃったんだろうなぁ

 

んじゃ、また作ろうと頑張る

 

 

 

昨日出来上がった

 

 

ローズマリーの粉末ローズマリー

 

 

 

ローズマリー2

 

 

 

真夏頃はもっと沢山あったんだけれど

 

あまりにもはびこっちゃうので切って

こんな感じ

 

 

 

庭のローズマリーローズマリー

 

 

 

ローズマリー4

 

 

↑を切って綺麗に洗って干して

 

空気が乾燥しているので乾きが早い

 

けど〜

 

粉末にするので一週間近くカラカラに干して

 

 

ローズマリー5

 

 

乾燥してくると

 

パラパラと茎(枝)からとれてくれる

 

 

 

ローズマリー1

 

 

ミルミキサーで

 

あっという間に粉末に頑張る

 

 

 

ローズマリー3

 

 

ローズマリーの花言葉は

 

記憶・静かな力強さ

って

 

京君・ちーちゃんにもいっぱい使ってもらわなくっちゃ頑張る

 

 

 

 

 

スポーツクラブの友達が

 

手編みのセーターを持ってきてくれて

 

息子さん(今40歳)が小さい時に編んで着せていたんだって

 

 

遊びに来たちーちゃんに着せて

 

 

ちーちゃん

 

 

 

手編みのセーターっていいなぁ〜

 

けど〜編んでから30数年経ったセーターとは思えないくらい綺麗うれしいありがとう

励みになります!

ありがとうございます!


今年も生筋子の醤油漬けを作って♪

 

 

今シーズンは

 

いつも行く魚屋さんでもスーパーでも

 

生筋子をあまりお目にかからず・・・

 

今年は生筋子の醤油漬けは無理だな〜思いきや

 

 

売ってた!売ってた!

 

ちょっと、私にしてはお高かったけれど・・・

 

大きくプリップリで鮮度良く売られていた嬉しさと

 

いくらの大好きな孫達に食べさせてあげたいなぁ〜とうれしい

 

買ってきて頑張る

 

 

生筋子いくら

 

 

生筋子1

 

 

382gと305g

 

腹の部分から筋をやぶって広げると

 

粒がぷりぷり

 

 

 

生筋子2

 

 

 

42度位(お風呂の温度位)の湯に塩(生臭さをとるため)を少し入れて

 

生筋子を入れて

 

 

 

湯の中で生筋子を両手で持って

 

親指を滑らすようにちょっとずつ、ずらしていくと

 

薄皮や筋が綺麗につながってはがれてくれる拍手

 

何度か洗い流して水分を切って

 

 

生筋子3

 

 

 

生筋子 700gに

 

☆たまり醤油 大さじ4

☆日本酒 大さじ4

☆ミリン 大さじ2

 

 

大人だけだとそのまま漬けるんだけれど

小さな子供(孫)も食べるので煮切って冷まして

 

 

 

生筋子4

 

 

☆をかけて漬けて

 

色をきれいに仕上げるには薄口醤油が良いだろうけれど

 

今我が家で使っているうまいたまり醤油で

 

 

 

生筋子5

 

 

一晩おいて・・・

 

朝、タッパーの蓋を開けてみたら

 

調味液を吸って大粒になってプリップリ拍手nimanima


 

 

生筋子6

 

 

早速、小分けにして冷凍頑張る

 

クリスマスのオードブルやお正月用においしい

 

励みになります!

ありがとうございます!


今年も牡蠣のオイル漬け&庭の唐辛子♪

 

 

 

今年も

 

牡蠣の美味しい季節がやってきてうれしい

 

 

生カキポン酢やソテーと食べているんだけれどうまいビール

 

 

昨夜は

 

今年も早速!?

 

 

牡蠣のオイル漬けビール

 

 

 

牡蠣のオイル漬け4

 

 

 

牡蠣 400g

オリーブオイル 乾煎りした牡蠣がかぶるくらい

☆ニンニク 1片

☆唐辛子 1本

☆ローズマリー 少量

☆ハーブ塩 少量

☆塩 適量

 

 

 

 

_顔擇鯤匏粉・塩で優しく丁寧にもみこんでから

水洗いして

キッチンペーパーをとりかえながら

しっかり水気をとっておく

 

 

温めたフライパンに,鯑れて強火

 

 

 

牡蠣のオイル漬け1

 

 

 

牡蠣に火がとおってくると

 

ふっくら膨らみ水分がでてくる

 

 

 

 

牡蠣のオイル漬け2

 

 

 

牡蠣をつぶさないように

 

へらでひっくり返しながら水分をとばし水分がなくなったら

 

 

 

牡蠣のオイル漬け3

 

 

容器に牡蠣と☆を入れて

 

オリーブオイルは牡蠣がひたひたにかぶるくらいに入れて

 

 

塩分は

オイルをなめてみて、んビックリマークうまいって思うくらいで丁度良いかな美味しい

アバウトに調整冷や汗

 

庭のロースマリー・唐辛子を入れて

 

 

牡蠣のオイル漬けオイル漬け5

 

 

 

 

去年の唐辛子を干したのもまだあるし〜と

 

今年は唐辛子の種を買わず

 

去年の残っていた種を蒔いて(夫が)

 

少しづつ赤くなってくれる

 

 

庭の唐辛子唐辛子

 

 

唐辛子1

 

 

赤くなったのを夫が採ってくれるので

 

今年も何回か干している

 

唐辛子唐辛子

 

 

 

唐辛子2

 

 

 

来年は種を買って

 

沢山育てよっと頑張るって種を蒔くのは夫だけれど話す

励みになります!

ありがとうございます!



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

プロフィール

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ランキングに参加してます

レシピブログ

励みになります!

いつもありがとうございます!

最新の記事

アーカイブス

最新のコメント

  • 大根の葉・茎も入れて根菜炒め♪
    ryuji_s1
  • 生干し大根を魚醤で桜エビ・ジャコの和え物&ケーキ♪
    スマイルミー
  • 生干し大根を魚醤で桜エビ・ジャコの和え物&ケーキ♪
    ryuji_s1
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    スマイルミー
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    スマイルミー
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    シズ男
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    ryuji_s1
  • 今年も生筋子の醤油漬けを作って♪
    スマイルミー
  • 今年も生筋子の醤油漬けを作って♪
    ryuji_s1
  • 今年も牡蠣のオイル漬け&庭の唐辛子♪
    スマイルミー

リンク