ピリ辛たたきキュウリ&紫つゆ草♪

 

 

 

お得感があるなと

 

大きめのキュウリを買ったんだけれど

 

糠床に入れるには漬かりに時間がかかるしと

 

キュウリをたたいて

味をしみ込みやすくして

 

ピリ辛たたきキュウリビール

 

 

キュウリ1

 

 

キュウリ(大きめ) 1本

☆生姜 スライス3枚を千切り

☆唐辛子(ハサミで切って) 1/3本

☆醤油 大さじ1/2

☆酢 大さじ1/2

☆ごま油 大さじ1/2

☆塩こうじ 小さじ1

 

 

キュウリを包丁の柄でたたいてから切って

 

ビニール袋にキュウリと☆を入れて混ぜ合わせて出来上がり

 

10分位おいたほうが味が馴染むかな

 

 

 

キュウリ2

 

 

 

 

学校行事の船中舶で北海道に行ったレオ君のお土産の

白い恋人ありがとうばんざーい

 

おばあちゃんからもらったおこずかいで買ったお土産送るねって

 

レオ君ママが夫にと面白い!?焼きそばも一緒に送ってくれて

 

 

昨日お昼近くに届いたので

 

早速酸辣MAXにお湯を入れてやかん

 

ソースをいれてかき混ぜるとき

!?ちょっとむせそうな私いたい

 

夫は食べ始めに一回むせてから黙々と食べ始め

いきなり窓を開けて酸っぱいな爆笑って(笑)

 

次は夫に激辛カレーにしてみようかな美味しい

 

 

焼きそば

 

 

 

昨夜、のんちゃん・レオ君パパから届いたありがとう

ビールビール

 

 

 

ビール

 

 

 

 

今年も咲いてくれている拍手

 

紫つゆ草

 

 

 

 

紫つゆ草

 

 

↑

石の間から根っこが出ている感じビックリ

レシピブログ

 


コメント
スマイルミーさん
こんにちは
ピリ辛たたきキュウリ
美味しそうです
素晴らしい漬け物レシピ
ありがとうございます。
ruji s1さん
こんばんは
夏場の我が家で大きいキュウリができた時には良く作るんですが久々に作りました
いつも有難うございます。
  • スマイルミー
  • 2017/05/17 9:44 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

プロフィール

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ランキングに参加してます

レシピブログ

励みになります!

いつもありがとうございます!

最新の記事

アーカイブス

最新のコメント

  • 大根の葉・茎も入れて根菜炒め♪
    ryuji_s1
  • 生干し大根を魚醤で桜エビ・ジャコの和え物&ケーキ♪
    スマイルミー
  • 生干し大根を魚醤で桜エビ・ジャコの和え物&ケーキ♪
    ryuji_s1
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    スマイルミー
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    スマイルミー
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    シズ男
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    ryuji_s1
  • 今年も生筋子の醤油漬けを作って♪
    スマイルミー
  • 今年も生筋子の醤油漬けを作って♪
    ryuji_s1
  • 今年も牡蠣のオイル漬け&庭の唐辛子♪
    スマイルミー

リンク