ぬか漬けのカブの茎炒め&白菜サラダに大豆水煮を入れて♪

 

 

先日大きめのカブを一束買って

 

カブの茎も葉も立派拍手

 

カブと一緒に茎もぬか床に入れて

 

それにしてもいっぱいあるなぁ〜と

 

高菜漬けをごま油で炒めたりチャーハンに入れたりすると

美味しいのを思い出して

 

そうだ!

ぬか漬けのカブの茎を炒めるのもありかな!?

 

早速頑張る

 

ぬか漬けのカブの茎のごま油炒めビール

 

 

 

カブの茎1

 

 

 

カブの葉を入れるとぬか床が水っぽくなるし

 

葉は、お味噌汁などに使って

 

 

 

二日ぬか床に入れて洗ってギュッと水気をしぼった

 

カブの茎のぬか漬け

 

 

カブの茎3

 

 

 

↑を細かく切って

 

 

ぬか漬けで味はついてる?ので

ネーミングの通り

 

大さじ1のごま油で炒めただけ

 

火を止めてから

 

ラー油をちょっとかけて

 

ごま油の香りも良くうまい

 

こういうおつまみビールもありだなと美味しい

 

 

カブの茎2

 

 

 

 

もう一品指昨夜のおつまみ

 

タッパーにいっぱい作った

 

さきいかを入れて白菜・人参のサラダ

 

水煮大豆を入れてビール

 

 

白菜サラダ

 

 

↑に入れた

 

水煮大豆

 

 

水煮大豆

 

 

↑無添加で裏面の原材料も大豆水煮と拍手

 

100円ぐらいだったかな!?

 

日持ちもするし便利頑張る私の買い置き食品の一つ美味しい

 

励みになります!

ありがとうございます!


数時間干した大根で中華風サラダ♪

 

昨日は

晴れたり曇ったりのお天気だったけれど

 

お昼過ぎにスライサーで千切りにした大根を干して

 

暗くなり始めにスポーツクラブから戻って来て家に入れたら

 

水気がきれているくらい

(サラダには水分が出なくて丁度良い頑張るましてや夕方で冷たくなってる)

 

なもんで

 

昨夜は

 

数時間干した大根で中華風サラダビール

 

 

 

中華風サラダ1

 

 

出かける前に

 

水に入れていったキクラゲ

 

かなり大きくなってるビックリ

 

 

 

木耳

 

 

大根 6cm

さつま揚げ(油抜きして) 1枚

キクラゲ(水にもどして湯通しして) 3枚

ボイルベビーホタテ 6個

レタス 3枚

ミニトマト 5個

☆米酢 小さじ2

☆醤油 小さじ2

☆ごま油 小さじ2

☆豆板醤 小さじ1

 

 

↓と☆を混ぜ合わせて

 

ちぎったレタスも入れて

 

 

ボイルホタテ

 

 

 

庭の生っているのが、赤くなると収穫してくる

 

ミニトマトも入れて

 

 

 

中華風サラダ2

 

 

☆と和えても少し干しと大根からは水分が出なくて

味が絡みやすくうまい美味しい拍手

レシピブログ

 


さきいかを入れて白菜・人参のサラダ&当選品のピザストーン♪

 

 

何度も作っているサラダなんだけれど

(いつもは昆布で)

 

袋に中途半端に残っていたさきいかを入れたら旨味が出るかな!?

 

 

さきいかを入れて白菜・人参のサラダビール

 

 

白菜で1

 

 

白菜も人参も干し野菜というよりも

水分が少し抜けるくらい干して

 

空気が乾燥していて日差しが強いと人参も三時間位かな?

 

これで人参三本↓

 

 

ニンジンを干して

 

 

↑の人参 1本分くらい

同様に干した白菜 1/4個

さきいか 20g

☆酢 大さじ2

☆醤油 大さじ2

☆ごま油 大さじ1

塩 適量

 

人参・白菜、それぞれ、塩をふって混ぜ合わせ(10分)軽く絞って

 

さきいかと☆を混ぜ合わせて

 

 

白菜で3

 

 

 

水分が程よく抜けているので味のしみ込みが良いけれど

 

さきいかの旨味がでるのにちょっと時間がかかるかな!?

 

一日経ってからのおつまみ

 

成功拍手

 

さきいかが良いお仕事をしてくれていておいしいおいしいビール

 

 

 

白菜で2

 

 

 

 

昨日

 

のんちゃんママが我が家宛先にだした懸賞当選品が届いて

 

 

日本ハムのピザストーン

 

 

ピザストーン

 

 

 

ピザストーンを温めてからピザをのせて

オーブンに入れるといつまでも温かさも保たれ美味しいんだって美味しい

 

今度の土曜日、のんちゃんのピアノ発表会で遊びに行くので

 

ピザ好きののんちゃん、れお君にと持っていくね〜ってライン入れたら

 

のんちゃんママから

家にもピザストーン届いたからあげる!ってラインビックリびっくり

レシピブログ

 

 


作り置きできる砂肝の中華風和え物♪

 

昨夜は

 

前日に作って漬け込んでおいた砂肝に

 

生姜、ネギの千切りを和えて

 

 

ネーミングは〜考えるえ〜と

 

 

砂肝の中華風和え物ビール

 

 

砂肝2

 

 

砂肝 2パック(16個)

☆醤油 大さじ3

☆酢 大さじ4

☆ごま油 小さじ2

☆生姜(すりおろして) 小さじ2

☆豆板醤 小さじ1

 

後で和える長ネギ・生姜は適量

 

 

砂肝の下処理をして4〜5mmくらいにスライスして

 

鍋にかぶるくらいの水を入れて沸騰したら

 

弱めの中火で5分程で、ざるにあげる

 

灰汁を洗い流してキッチンペーパーで水気をとって

 

☆と和えて

 

 

砂肝3

 

 

30分程もすると食べれるけれど

 

半日から一日置いたほうが味が馴染んで美味しいので

 

ましてや日持ちもするので

 

私は沢山作ってタッパーに入れて毎日のおつまみに

 

 

さっぱりとおいしいおいしいビール

 

 

砂肝1

 

 

 

1パックで作る時は☆は↑の半量の調味料で

 

豆板醤を入れない時は1パックで醤油大さじ2

 

我が家は薄味好きだけれど、これは味が薄いと美味しくないので冷や汗

 

大瓶で買った豆板醤があるので

今回、初めて豆板醤を入れてみたんだけれどピリ辛でうまい

 

勿論、醤油で充分おいしい

 

にんにくを入れた時も美味しかったなぁ〜美味しい

 

レシピブログ

 

 


鶏手羽先と有り合わせ野菜のピリ辛豆板醤炒め♪

 

 

大瓶で買った豆板醤を

 

ここんとこ頻繁に使って

 

 

昨夜は有り合わせ野菜で

 

鶏手羽先の豆板醤炒めビール

 

 

鶏手羽先の豆板醤炒め1

 

 

 

鶏手羽先の先端は切って冷凍庫(そのうち出汁に使用するので)

 

 

鶏手羽先(塩こうじにつけておいた) 5本

レンコン 2節

ゴボウ 20cm

ニンジン 1/2本

白菜(半日干して) 3枚

しし唐(庭の) 10本

☆豆板醤 大さじ1/2

☆味王(練り状の中華だし) 小さじ1/2

☆オイスターソース 小さじ1/2強

☆酒 大さじ1

片栗粉 小さじ2

菜種油 大さじ1

 


 

鶏手羽先の塩こうじを洗い流してキッチンペーパーで水気をとって

 

皮目を下に

 

菜種油で焼き付けてからレンコン・ニンジン・白菜と入れて炒め

 

 

 

鶏手羽先の豆板醤炒め鶏手羽先の豆板醤炒め4

 

 

炒めあがり寸前にしし唐を入れて

 

☆を入れて炒めあわせ

 

最後に水溶き片栗粉で旨味を閉じ込めて出来上がり頑張る

 

 

 

鶏手羽先の豆板醤炒め2

 

 

鶏手羽先には漬け込んだ塩こうじの味もついてるし

野菜にも豆板醤のピリ辛が加わってうまいおいしいビール

 

白菜からの多少の水分も片栗粉でとじて

鶏手羽先のコラーゲンまるごと取れるかな美味しい

 

 

鶏手羽先の豆板醤炒め3

 

 

 

友達から99歳のお母様が亡くなられた喪中はがきが届いてはがき

 

もうそんな季節なんだなぁ〜と

 

これから段々と気忙しくなるなぁ〜走る

 

レシピブログ

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ランキングに参加してます

レシピブログ

励みになります!

いつもありがとうございます!

最新の記事

アーカイブス

最新のコメント

  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    スマイルミー
  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    ryuji_s1
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    のび
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    ryuji_s1
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    のび
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    ryuji_s1

リンク