鶏むね肉の揚げないチキンカツとポテトフライ♪

 

 

衣がパリッと

 

鶏むね肉は、柔らかくしっとりと

 

ポテトフライはホクホクで美味しかったおいしい

 

 

昨夜の

 

鶏むね肉の揚げないチキンカツ・ポテトフライビール

 

 

 

鶏むね肉で1

 

 

 

鶏むね肉(大きめ) 1枚

じゃが芋 2個

酒 大さじ1

コショウ 適量

米粉 適量

卵 1個

米粉パン粉 適量

粉チーズ 大さじ3くらい

菜種油 フライパンに1cm弱

 

 

鶏むね肉は皮をはいで(皮は冷凍庫に、そのうちに出汁に使う)

塩こうじを薄くすりこんで一日

 

☆塩こうじを洗い流して

揚げ焼きしやすいようにそぎ切りして(丁度、10枚)

 

ビニール袋に☆と酒・コショウを入れて混ぜ合わせ

ちょっと時間をおいてから

 

★米粉→溶き卵→米粉パン粉・粉チーズを混ぜたもの

 

順番につけて

 

米粉パン粉が細かいので薄つき

 

レンジで柔らかくしたジャガイモの皮をむいて

食べやすく切って

 

じゃが芋も★をつけて

 

 

 

鶏むね肉で2

 

 

 

 

26cmのフライパンに1cm弱の菜種油を入れて

 

衣をつけた鶏むね肉から揚げ焼き

 

中火で両面にパリッと焦げ目がついた頃には

薄いので鶏むね肉に火がとおってる

 

じゃが芋はレンチンしてあるので焦げ目がつけば出来上がり

 

 

 

 

フライ

 

 

 

じゃが芋はパリッと?カリッと!?

中はホクホク拍手

 

 

 

じゃが芋

 

 

私のお好みの

 

マヨネーズ・練りがらし・醤油・七味唐辛子を

混ぜ合わせたものをつけながら美味しいビール

 

米粉って油を吸いにくいので揚げ焼きが終わっても

フライパンにはまだ油が残ってたniko

 

家計にやさしい鶏むね肉1枚と

カルビー大収穫祭の(当選品)じゃが芋でボリュームのあるおつまみおいしいビール

 

レシピブログ

 

 


ブリ大根&庭の一才柚子♪

 

二日前

スポーツクラブの帰りの夕方

 

階下のスーパーで

 

ブリ大根用って

 

ブリ4切れと食べやすいアラがパックに入っていて

 

値引きシールが貼られていてうれしい

 

早速ゲット頑張る

 

家に着いてから、とりあえず塩こうじをぬりつけて冷蔵庫へ

(いつものパターン)

 

 

昨夜は

 

ブリ大根ビール

 

 

ブリ大根1

 

 

 

ブリ大根っても

 

ブリを食べるのに大根を添えているような冷や汗

 

時短で早く煮えるように(ブリと一緒に煮えるように)

 

今回は大根を1cm弱の薄切りで

 

 

ブリ(塩こうじに漬けておいて) 4切れとアラ

大根(半月切り) 6cmくらい

☆梅酢 大さじ1

☆酒 大さじ2

☆ミリン 大さじ1

☆麺つゆ 大さじ3

 

鍋に大根と☆と大根がかぶって余裕があるぐらいの水を入れて

 

沸騰してきたら

塩こうじを洗い流したぶりを入れて落し蓋をして

 

大根が煮えたら出来上がり

 

 

ブリ大根3

 

 

生姜を入れなくても

 

塩こうじで臭みが抜けているのに

梅酢・酒で全く臭みなし拍手

 

 

今回は甘みの少ない

 

さっぱりと脂ののった、おつまみの出来上がりおいしいおいしいビール

 

 

 

ブリ大根2

 

 

 

 

 

のんちゃんママ達から二年前の敬老の日に送られてきた

 

庭の一才柚子

 

 

一才柚子3

 

 

これは四年ほど前のかな!?

 

 

一才柚子1

 

 

背丈は、かなり低いんだけれど

 

いっちょ前に柚子が出来てるnimanima

 

 

 

一才柚子2

 

 

そろそろ、料理に使ってみようかなうれしい

レシピブログ

 

 


友達の家で冷凍食品の試食でホームパーティー♪

 

 

昨日は

 

友達の家で

 

冷凍食品の試食でホームパーティー

 

友達のご主人の従妹さんが色々用意してくださって

 

 

 

かまぼこと

 

 

 

器をのせているのは

 

百均の額縁(ガラス)なんだってビックリ

 

お正月には和紙でクリスマスには、赤と緑で演出って

 

今回は、落ち着いた花柄を入れて

 

 

テーブルクロスに

 

友達がお茶をこぼしてアチャ~いたい

 

大丈夫!って

 

拭いたらなんもなかったように綺麗になってビックリ

この商品も売り物

 

 

大根の器の作り方も教えてもらって

 

 

 

甘エビ

 

 

 

冷凍の合鴨ローストにオレンジを添えて

 

一緒に食べてうまい

 

 

合鴨ロースト

 

 

 

フライドチキン・サーモンとクリームチーズのリエット

 

 

 

フライドチキン

 

 

キャラメルナッツピザ

 

 

ピザ

 

 

次々と出てくるので写真は撮ってないんだけれど

 

タコス・クワパオバーガー・和栗のロールケーキなど

 

クリスマス・お正月用品の試食で随分食べたなぁ〜おいしい

 

 

 

三時過ぎに終わってから

 

友達の作ってきたケーキに

 

その場で粉糖とレモンを絞って火にかけて

 

クリーム状にデコレーションして

 

 

 

ケーキ2

 

 

ミントを添えておいしいコーヒー

 

 

ケーキ1

 

 

 

そろそろ、暗くなる頃に家に帰ってきたんだけれど

 

ず〜っと、食べておしゃべりだったので

 

お風呂兼ねて急いでスポーツクラブに走る

 

ランニングマシンに35分のって汗ダラダラで

お風呂入って帰ってきたらスッキリうれしい

レシピブログ

 

 


カルビー大収穫祭のじゃが芋に柿を入れてポテトサラダ♪

 

 

当選品のカルビー大収穫祭のじゃが芋が沢山あるので

 

昨夜はポテトサラダ

 

じゃが芋料理がいっぱい楽しめるばんざーい

 

いつもはリンゴを入れるんだけれど

 

今回は

 

柿を入れてポテトサラダビール

 

 

 

ポテトサラダ2

 

 

二皿分

 

じゃが芋(大きめ) 2個

柿(大きめ) 1/2個(いちょう切り)

玉ねぎ 1/4個(薄切りにして水にさらして)

ピーマン(小さめ) 1個(薄く切って)

ゆで卵 2個

キャロットラペ 適量

☆ヨーグルト 大さじ2

☆マヨネーズ 大さじ4

☆おいしい酢(商品名) 大さじ1(蜂蜜入りですし酢より甘い)

☆塩 少々

 

 

 

作り置きしているキャロットラペも

 

さらに細かく切って包丁

 

 

キャロットラペ

 

 

 

レンジで柔らかくしたジャガイモの皮をむいて

 

程よくつぶして(少し、コロッとした所も残して)

 

水にさらした玉ねぎをギュッと絞って

 

ゆで卵の白身を切って(どっちみちくずれるので黄身はそのまま)

 

柿・ピーマンとボウルに入れて

 

 

 

potetosarada

 

 

☆を混ぜ合わせて

 

 

ポテトサラダ3

 

 

私はカマンベールだけれど

 

夫は好きなプロセスチーズと一緒に美味しいビール

 

 

ポテトサラダ3

 

 

水切りしていないヨーグルト・酢を入れて

ちょっとゆるい感じだけれど

 

時たま、じゃが芋の頃っとしたのや柿の食感も楽しめてうまい

 

キュウリを入れたかったんだけれど買い置きがなく冷や汗ピーマンを(みどり)

けど〜

 

玉ねぎの風味と混じって違和感なく拍手おいしい

 

レシピブログ

 

 


さつま揚げ・竹輪を入れて白菜ともやしの豆板醤和え♪

 

 

スーパーで豆板醤を買おうとしたら

 

いつものメーカーのが大瓶しかなくて

 

どうしよう!まっいいかぁ〜と買ってきて

 

賞味期限は随分あるけれど、それにしても大きいビックリ

 

なもんで、ここんとこ

 

調理に豆板醤の出番が多い美味しい

 

 

昨夜は

 

白菜ともやしの豆板醤和えビール

 

 

 

もやしと白菜の豆板醤和え1

 

 

 

 

もやし 1袋

白菜 葉1枚

さつま揚げ 1枚

★竹輪 一袋4本入りの1本

★ちりめんじゃこ(冷凍) 大さじ3

★釜揚げ桜エビ(冷凍) 大さじ2

★豆板醤 小さじ1

★ごま油 小さじ2

醤油 大さじ1

 

 

’湯でもやし(10秒くらい)白菜(20秒くらい)茹でて

湯切りして白菜は細く切っておく

 

◆´,凌綉い鮃覆辰討ら醤油を入れて混ぜ合わせもう一回軽く水分を絞る

白菜ともやしの水っぽさがなくなる(醤油あらい)

 

さつま揚げ・竹輪も切って△函全部混ぜ合わせて出来上がり

 

 

もやしと白菜の豆板醤和え2

 

 

いつも、似たようなのをもやしだけで(白菜を入れず)作るんだけれど

 

白菜一枚入れたらかさ増し?

夫と二人分だけれど、結構ボリュームがあって

 

ちりめんじゃこ・桜エビが良いお仕事をしてくれてるしピリ辛でうまいビール

 

 

勿論完食頑張る

 

 

もやしと白菜の豆板醤和え3

 

 

けど〜

茶色のおつまみだな冷や汗

 

レシピブログ

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ランキングに参加してます

レシピブログ

励みになります!

いつもありがとうございます!

最新の記事

アーカイブス

最新のコメント

  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    スマイルミー
  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    ryuji_s1
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    のび
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    ryuji_s1
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    のび
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    ryuji_s1

リンク