カルビー大収穫祭のじゃが芋でガレット&庭の千両♪

 

 

昨日も

 

カルビー大収穫祭のじゃが芋が届いてビックリビックリ

 

三箱めビックリ

 

懸賞好きの、のんちゃんママが我が家宛に懸賞を出してくれたものありがとう

 

 

ンなわけで

 

昨夜は

 

 

じゃが芋のガレットビール

 

 

 

ガレット1

 

 

 

三週続いて週末に

 

良く見たら、懸賞でも指定日配達ビックリ

 

のんちゃんママ、土曜日、仕事が休みだから二箱は土曜日

 

昨日は祭日だから

指定日配達を金曜日にしたんだなぁ〜と(なるほど)

 

 

 

 

カルビー大収穫祭

 

 

 

ガレット一皿分

 

 

じゃが芋(大きめ) 2個

米粉 大さじ2

クレージーソルト 適量

菜種油 大さじ1と1/2

ウインナーソーセージ 2本

ピザ用チーズ 適量

 

 

★じゃが芋をスライサーでシリシリして

米粉・クレージーソルトを入れて混ぜ合わせ

 

菜種油を入れたフライパンに★を入れて

へらで押し付けるように焼いて

 

片面、焼けたらひっくり返して

ウインナー・チーズをちりばめて

 

熱でチーズがとけ始めたら

もう一度ひっくり返して焦げ目をつけて出来上がり頑張る

 

 

 

 

シンプルにじゃが芋だけのガレットにと焼き始めてから

 

ウインナーソーセージとチーズをのせちゃったniko

 

タバスコをいっぱいかけてうまい美味しいビール

 

 

ガレット2

 

 

 

 

 

 

庭の千両が真っ赤な実で綺麗拍手

 

 

千両

 

 

千両1

 

 

 

今年はいつもより早いような

 

 

千両2

 

 

 

鳥に実を食べられずにお正月まで

もってくれると良いけれど〜うれしい

 

レシピブログ

 

 


メカジキの切り落としで揚げ焼き&色づいたコキア♪

 

 

スポーツクラブの帰り

 

階下のスーパーのお魚売り場でメカジキの切り落とし1パックみつけて

 

大きめのパックでかなりのお得感あるし

 

早速ゲット頑張る

 

夕飯下ごしらえはしてあるし戻ってきて塩こうじをからめて冷蔵庫へ

 

 

昨夜は

 

メカジキの切り落としの揚げ焼きビール

 

 

 

メカジキ3

 

 

 

一晩漬けこんだ塩こうじを洗い流して

 

(切り落としなのでスジが多い)

 

スジを断ち切るように、食べやすい大きさに切って

 

キッチンペーパーで水気をとってから量ったら510gもあったビックリ

 

 

 

メカジキの切り落とし

 

 

メカジキ切り落とし 510g

☆醤油 大さじ1

☆酒 大さじ2

☆ニンニク 1片(すりおろして)

☆生姜 1片(すりおろして)

菜種油 フライパンに1cmぐらい

★米粉・片栗粉(1:1) 適量

 

⁂メカジキに塩こうじの塩分がついているので醤油大さじ1で充分

 

 

メカジキに☆をからめて少しおいて★をまぶして

 

菜種油で揚げ焼き

 

一回取り出してこれで半分↓

 

もう一回、揚げ焼きして

 

 

メカジキ1

 

 

塩こうじをからめると、どうしても焦げっぽくなっちゃうけれど冷や汗

 

スジは全く気にならず柔らかく

 

レタスでくるんで食べたらおいしいおいしいビール

 

 

 

メカジキ2

 

量が多かったので

 

残り半分は揚げ焼きを熱々のまま、マリネにして

 

 

 

 

 

 

随分前に苗で買ってきて

 

 

色づいてくれてるコキア

 

 

コキア2

 

 

 

 

手前が先に買ってきたコキア

後ろのはこれからかな

 

 

 

コキア1

 

 

お日様にあたるとこんな感じniko

 

 

コキア3

 

 

 

もっともっと、沢山あるともっときれいだろうなぁ〜nimanima

 

レシピブログ

 

 


庭に出来た紫蘇の実で梅酢も入れて塩漬け♪

 

 

夫が種を蒔いて

 

今年の夏は、随分、紫蘇の葉しそを楽しんでうれしい

 

10月に入ってから穂紫蘇が出来はじめ拍手うれしい

 

 

 

穂紫蘇をはずして

 

納豆の薬味やお刺身・お豆腐にのせたりとうまい

 

 

 

まだまだいっぱいあるし紫蘇の実漬けを作ろうと頑張る

 

 

 

梅干しを作った時の梅酢にも塩分があるし

 

 

紫蘇の実漬けに塩を入れる時に梅酢も入れて

 

紫蘇の実漬けしそ

 

 

しその実漬け3

 

 

 

夫に

 

紫蘇の実をとってもらったら

 

良かれと思って!?葉も一緒に冷や汗

 

 

 

しその実1

 

 

私が葉を取り除いて冷や汗

 

っても!?

 

紫蘇の葉のつけたのもありだから

 

小さい葉は入れちゃってもいいかなぁ〜と

(途中でちょっと、面倒っぽくなってきたのもあって冷や汗)

 

 

 

しその実2

 

 

洗ってから

 

一晩水につけてあく抜き

 

 

 

しその実3

 

 

 

次の日綺麗に洗って

 

水気を切って

 

キッチンペーパーでおさえるようにして

極力水分をとり

 

 

塩・梅酢を入れて

 

混ぜ合わせ

 

 

しその実4

 

 

煮沸消毒した瓶に入れて(10月19日)

 

 

 

しその実漬け2

 

 

昨夜は

 

お豆腐にとろろ昆布と紫蘇の実漬けをのせてビール

 

 

 

しその実漬け1

 

 

 

納豆はタレを使わず長ネギたっぷりと紫蘇の実漬けでうまい

 

 

漬け込んだ時より、味がまろやかになって

密封の蓋を開けると紫蘇の香りがい〜い感じうれしい

 

レシピブログ

 

 


メカジキのバター醤油ソテーにエリンギも炒めて♪

 

 

夫と二人なので

 

メカジキ2切れで良いんだけれど

 

スーパーで3切れ入ったパックしかなかったので

 

いっぱい食べれるからいっかぁ〜と

3切れ入りのパックのメカジキを買ってきて

 

昨夜は

 

メカジキのバター醤油ソテービール

 

 

 

ソテー1

 

 

一人分に1切れのと半分のって変!?なので

 

まず、1切れを半分に切って一人三つずつniko

 

 

 

メカジキ 3切れ

エリンギ(特大) 1本

ビーマン 1個

ニンジン(半日干した) 1/2本くらいかな

バター 20g

菜種油 大さじ1強

醤油 大さじ1

塩・コショウ 適量 

米粉 適量

 

 

メカジキに塩をして10分位おいて

出てきた水分をキッチンペーパーでおさえてから

 

米粉を薄くつけ

 

菜種油で両面焼いて

 

 

 

メカジキ1

 

 

中まで火が通ってから

 

バターを入れてとかし醤油をジャーっと回し入れて

 

お皿にとりだし

 

 

 

メカジキ2

 

 

そのフライパンに

 

バター醤油が残っているので

 

エリンギ・ニンジン・時間差でピーマン入れて炒め

(醤油の色が最初からついて黒っぽい冷や汗)

 

これ以上黒くしたくないので(笑)

 

塩コショーで味の調整

 

 

 

エリンギ

 

 

焼けてる醤油の香ばしさとバターの香りとで

 

エリンギ達もおいしいおいしい

 

 

 

ソテー2

 

 

 

勿論、メカジキ一切れ半もうまいnimanimaビール

 

レシピブログ

 

 


鶏肉の揚げ焼きにレンコン・じゃが芋をからめて!旨い♪

 

 

鶏肉の揚げない唐揚げに

 

家にある野菜を加えてボリュームアップ頑張る

 

お酢も加えてさっぱりとうまい

 

昨夜は

 

鶏肉の揚げ焼きにレンコン・じゃが芋をからめてビール

 

 

 

鶏肉と1

 

 

↑一皿分

 

鶏モモ肉 1枚

☆醤油 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆ニンニク(すりおろして) 1片

☆マヨネーズ 大さじ1

レンコン(小) 1節

じゃがいも(切ってから半生状態までレンジに入れて) 1個

しし唐 10本くらい

ニンジン(半日干した) 適量

菜種油 フライパンに1cm

⁂米粉・片栗粉を同量で 適量

★醤油 大さじ3

★美味しい酢(商品名)蜂蜜入りのかなり甘い 大さじ3

★酒 大さじ3

 

 

 

鶏肉を切って☆とビニール袋に入れてもみこんで30分くらい

 

⁂をつけて1cmの菜種油で揚げ焼き

 

 

 

 

鶏肉

 

 

鶏肉の揚げ焼きを取り出してから

 

ビニール袋にレンコンと⁂を入れてからめて揚げ焼き

 

レンコンも取り出して

 

 

 

レンコンと

 

 

 

フライパンにはまだ、油が残ってるビックリ

 

 

レンコンを取り出したビニール袋に

レンジからだしたじゃが芋を入れて⁂を足してからめて

 

じゃが芋がパリッとしはじめる頃

しし唐も入れて(庭のしし唐ちょっと不細工冷や汗)

 

ついでにと

この後、干したニンジンも入れて

 

干して水分抜けているので火の通りが早く、後から入れても間に合った拍手

 

 

じゃがいも

 

 

★をまぜあわせてレンジに入れて

アルコール分をとばせて

 

からめて↓

 

 

タレ

 

 

 

出来上がり頑張る

 

 

鶏肉と2

 

 

 

鶏肉は柔らかく

レンコンのシャキシャキ

のんちゃんママ当選品のじゃが芋はホクホクと

 

いろんな食感が楽しめておいしいおいしいビール

レシピブログ

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ランキングに参加してます

レシピブログ

励みになります!

いつもありがとうございます!

最新の記事

アーカイブス

最新のコメント

  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    スマイルミー
  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    ryuji_s1
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    のび
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    ryuji_s1
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    のび
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    ryuji_s1

リンク