我が家の自己流塩麹鍋♪


 
鶏ガラで、スープ作って

沢山の、昆布・塩麹と、醤油麹も入れちゃった

塩麹に漬けた鶏もも肉と、野菜沢山入れてね

野菜、食べながら、

しゃぶしゃぶ用の豚肉で、シャブシャブしながら、柚子コショウで

あったまるし、美味しかった




塩麹鍋




鶏肉先(下に)入れちゃったら、写真に、全く見えないし〜

ましてや、シャブシャブしてる写真撮ってなかったし〜〜

ほんと、なんだかな〜美味しさが、伝わらないよね〜




牡蠣のオイル漬け?



ブログを見ていて、美味しそう〜って、二年前にみて、はまってね!

かきを、厚手鍋で、乾煎りして、水分を、とばして、

塩・ブラックペッパー・オリーブオイルを、かけて、
 
保存だったっけかな〜?

なんだか、最初は、レシピ通り、そんな感じで、作っていたんだろうけれど〜

だんだん、エスカレートしちゃってね

いまは、沢山のニンニクや、唐辛子・塩麹まで、いれて、

ましてや、冬至だったんで、柚子まで、入れたりして〜





牡蠣のオイル漬け



日持ちするし、パスタ、茹でて、からめたり


お豆腐にのせたり


今回は、白菜・椎茸を蒸して、からめてみたよ


蒸した野菜にからめるだけで、ほんとに、美味しかった




シイタケと





チーズケーキ、三個も作ったよ


庭のレモンでね




レモンの木






クリームチーズ





チーズケーキ




早いけれど、明日から、遊びに来てくれる、のんちゃん・レオ君に


大好きな、栗きんとんも、いっぱ〜い、作っちゃった


いっつも、沢山、食べてくれるんでね



栗きんとん




栗きんとん



お正月まで、いてくれるんで、毎年、恒例の


お年玉の袋  

もう、作ったよ


それぞれの顔写真いりでね♪


今年は、京くんのも、作ったよ



お年玉





干してから、白菜も漬けたしね

(あれっ?のんちゃん達には、関係ないか〜


柚子・昆布・自家製唐辛子も入れてね




白菜



庭の唐辛子も、昨日、全部、採ったしね


赤いのは、早速、干し始めたよ

緑のは、タッパーに入れて、冷凍


唐辛子



ちょっと、早いけれど〜と、昨日、


のんちゃん・レオ君パパ・ママから、

お正月誕生日の私に送られてきたよ


大好きなシクラメン




シクラメン



いっつも、ありがとね〜



明日、終業式で、成績表もらってから、


おばあちゃん家に来てくれるのんちゃん・レオ君達

茨城からだから、夜になっちゃうだろうけど〜



おっき〜いケーキ&アイスのケーキ予約したの、とりに行って

(パンフレット、送って、選ばせたらね

のんちゃん、アイスのケーキ、レオ君は普通のっていうから二個になっちゃった

のんちゃん、レオ君の好きなご馳走、沢山作って待っているからね〜


明日はパ〜っと、クリスマスパーティだ〜


今日は、良い子をして、期待している

のんちゃん、レオ君の所に

サンタさんが、きますように


サンタさん、お願いします   



ポチッとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ



カジキマグロ&生鮭を塩麹に漬けて♪


白菜のざく切りを、鍋の底にひいて

塩麹に漬け込んでおいたカジキマグロ・生鮭を、のせて

お酒をまわしかけて蓋をして

軽く煮えてきたら、少量のだし汁でとかした味噌・酒かすを入れて

豆腐・わかめを入れて煮て

(特に水分は入れてないんだけれど白菜や、お豆腐から出てくるんでね)

最後に卵をおとしてね 




生鮭1




同じ、塩麹に漬けた生鮭


焼いても美味しいよ 




生鮭2





イカも塩麹に漬けておいて



わたも、漬けこんでおいたので
 
足とからめたら美味し〜い 




イカ





短時間だけれど〜

白子も、塩麹からめておいて


白子の天ぷら





白子の天ぷら





白子好きの私が、先日食べた白子の寿司




白子のにぎり



これから、白子の美味しい季節だから、嬉しいな





食感の違うエリンギ&じゃがいもの炒め物



ニンニクをオリーブオイルで、香りを出して

じゃがいも軽く炒め、エリンギも入れてね。

オイスターソース・塩麹で、味整えて、ドライバジルをふってね




エリンギと




50度洗い


今、流行ってる?50度洗い

先日、はなまるマーケットで、やっていたので早速、やってみたよ

野菜は、何度かやっていたんだけれど、魚は、初めて

テレビでは、アジの干物を、やっていたんで、

私も、アジの干物で、まず、試してみて

ほんと、臭み?雑味?ぬけて旨味が、残るんで

塩サバでも、やってみたよ




塩サバ



50度のお湯に、二、三分入れて、丁寧に、皮と、身を洗って

キッチンペーパーで、水気をふいて、焼いただけなんだけれど

ほんと、美味しいよ





青森の私のおばさんが、毎年送ってくれるリンゴ



私のおばあちゃん家のリンゴだよ



りんご



がいっぱい入っていて、美味しいよ



蜜



おばさん、いつも、ありがと〜


ポチッとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ



カジキマグロ&ボンゴレのパスタ♪

 
ニンニク・唐辛子を、オリーブオイルで香りを出して、

塩麹に一日漬け込んだカジキマグロ・舞茸を軽く炒め、

アサリ・酒を入れて蓋をして〜

パスタは、茹で上がり一分前に、ざく切りのキャベツを入れて一緒に茹でて

最後に混ぜ合わせて出来上がり


パスタは、塩を入れて茹でてるし、カジキマグロは、塩麹に漬けこんでいるし

アサリからも、塩分でるので、コショーを足しただけ




パスタ





合鴨とキャベツのサラダ


キャベツを千切りにしてピエトロのドレッシングであえて

合鴨をスライスしてのせただけの簡単な〜

料理と言えるほどのもんでもないけれど(時短料理?)〜

キャベツと、合鴨、交互に食べてると、おつまみに美味しいよ




サラダ





庭で収穫したアピオスの塩茹で



見た目、里芋?

味は、ぬめりのない里芋?

食感は、栗を柔らかくしたような〜?

皮は指で、簡単にきれいにむけたよ

アピオス




昨日は京君ファミリーと木更津のアウトレットパーク行ったよ




アウトレット



フードコートで


松戸富田製麺のつけ麺は、三年連続全国一位ということで


早速お昼に、夫は一位のつけ味玉そば(¥900)+ビール

京君パパが、運転してくれるのでね



つけ麺




私は濃厚味玉そば(¥850)+ビール


魚介系のだしが、ほんと、濃厚で、今まで食べた事のない味だったよ




濃厚味玉そば




私は、夫にコーチのバッグを買ってもらって



行きは一時間かからないで着いたのに

帰りは、強風の為

東京湾アクアライン(高速)が、通行止め


渋滞にまき込まれながら、五時間かかって帰って来たよ


京君パパ、お疲れ様〜





来週、ハイハイレースに参加する京君


京君パパ・ママ、一生懸命?練習させてるよ


私も、応援に行かなくっちゃ



がんばれー 京君




京君



シーフード大好きな夫と、私に

のんちゃん、レオ君の家から、送られてきた


ホタテサーモンステーキ




シーフード


フライパンで焼いて食べると美味しいよ


いつも、ありがとね〜



ポチッとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ



久しぶりに、コロッケ作ったよ♪


普通の、ひき肉・玉ねぎ・ジャガイモのコロッケなんだけれど〜

私の子供の頃、母の作ってくれた思い出のコロッケ



コロッケ





塩麹鶏胸肉で、ナゲット風?を作るつもりだったんだけれど〜


ニンニク・玉ねぎ・片栗粉・卵と一緒に、フードプロセッサーにかけて


スプーンで、揚げ油におとして

揚げたてを、ちょっと味見したら味が薄かったんで

油淋鶏風?の味付けをして


創作料理?って出したら

京君パパ、酢がきいていて美味しいって完食してくれたよ



チキン




根菜沢山の煮物



煮もの





大根とすじを煮て




随分、煮込んだし

すじに入っている軟骨のコリッとした食感が、美味しかった



大根




京君離乳食には、

里芋・人参・大根つぶしたり、コロッケの衣、つける前のや、

先に食べさせたんだけれど、


私たちが食事している時、

遊んでいて、そばに寄ってくる京君に、

小さくした、すじとか、大人と同じものを口にいれてあげると

もぐもぐして、もっと、もっとって?来るよ

創作料理の?中味まで食べてくれてね



少し前までは、激辛に近い?麻婆豆腐・酢豚・チンジャオロースー・八宝菜etc

おつまみ兼ねて炒め物っぽいものを良く作ってたんだけれど〜

最近、京君ファミリー遊びに来ると、どうしても

京君離乳食になるもの作ること多くなって

こんなにひんぱんに煮物作るって事ないくらい作っているよ





魚屋さんで新鮮なイワシをみつけたんでね



手開きして塩麹・酢につけて


一日おいて食べると味がなじむよ




いわし






エリンギ・ジャガイモのアンチョビ炒め


ジャガイモはエリンギとのからみがよくなるように千切りしてから洗わないで

少しのオリーブオイルで、ニンニクの香りをだして、軽く炒めて

アンチョビ・乾燥バジルとからめて





アンチョビで





頂きものの松茸煮びたし



真空パックに汁も入っていて炊き込みご飯・汁ものにって、書いてあったから


ホウレンソウ入れて茶わん蒸し風
(皿蒸しだけど〜



松茸煮びたし



京君ママから私のアイフォンに入った

お風呂場で遊んでいる?いたずらしている?京君写真



京君




このブログ書いてるとき、ピンポーンと



こんなに大きい箱で〜なんだろうと印鑑持って玄関にて




あれまっ 実家のお義姉さんからだったよ



箱には、胡蝶蘭って書いてあって急いで開けてみたよ


娘達から、母の日・誕生日とか、お花もらうけど、こんな立派なお花


ましてや、胡蝶蘭、頂いたの初めて 






胡蝶蘭



少し前に、お姉さん達にあったんだけれど〜

入院も短いし、胆石手術の事、言わなかったんだ!


もう、元気になってきたし、二、三日前、実は〜って、電話で話しちゃったら


気を使ってくれたのかな〜

お見舞いって書いてなくてね



嬉しくって、急いでお姉さんに電話したら、

花屋さんで選挙が始まったから、胡蝶蘭がなかなか、入ってこない言われて〜と


一つだけ、いいのがあったから、お正月も来るし飾ってねって



実家で、父・母のお墓参りの時に、

私の時は、胡蝶蘭・缶ビール・カニ缶、お墓に置いてもらえれば〜とは、いっていたけれど〜


お姉さん、ほんと、ありがとね 


大切に飾らせてもらいま〜す



ポチッとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ


今年も野菜を干して♪


昨日は、お天気良くなかったけれど〜

夕方までには、随分、乾いてくれたよ    

お天気の良い日は、二、三時間で、充分

去年干し過ぎて、干からびちゃった事あったんでね



干し野菜1




我が家は、鳥が、来るので自家製のネットをかぶせて

気分的にも安心




干し野菜2




フライパンで、オリーブオイルで焼いて



みんな皮ごとのレンコン・人参・ゴボウ・エリンギ・大根

大根は半分焼けた頃に干した大根の茎を、細かく切ってのせて

ピザ用のチーズをのせて焼きつけてね!

他の野菜は、味付けしてないけど、干したおかげで水分がぬけて

野菜本来の旨味が、凝縮していて美味しいよ

おつまみに




干し野菜で




残ったレンコンでレンコンバーグ?


ちょっと、遊んでみようと創作料理


食感が残るくらいにレンコン・冷凍エビ、大豆水煮をたたいて

塩麹胸肉もたたいて鶏コマのようにして

長ネギみじん切り・片栗粉・卵・ウェイパーで、もみ込んで


フライパンに、ごま油入れて、

具が、柔らかすぎてまとまらなかったから、スプーンで入れて


どんな感じに出来上がるのかな〜

って、ちょっと、心配?興味深々?


でも

海老のプリッと感・レンコンのシャキシャキ感・塩麹胸肉なのでさっぱりと

形は悪いけれど〜  美味しかったよ 




レンコン



残っていた大豆の水煮を

オクラ・わかめと、ドレッシングで




大豆の水煮




厚揚げを焼いて



新生姜・長ネギを塩麹であえてのせて





厚揚げ





もらためで頂いたおかずわさび




おかずわさび




大根を刺身用のツマみたいにして水気を少しきって

おかずわさびであえて

太白胡麻油をまわしかけ、シラスをそえて


思いつきで作ったんだけれど、これはおつまみに最高 



大根


んで


塩サバを焼いて

いただきまーす



食事


夫は、後、 と、お豆腐・わかめのみそ汁

フルーツは、柿をむいて


ポチッとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ




書いた記事数:1586
最後に更新した日:2017/07/24

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ランキングに参加してます

レシピブログ

links

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ハロー!でつながるWeb広場

コメント

qrcode