トマトを入れてゴーヤチャンプル♪

 
塩麹にからめておいた豚コマ100g炒めて、
ゴーヤ(小)・シメジ1/2株・ざく切りトマト1個を、
順番に入れて炒めて

ウエイパー(中華だし)・オイスターソースで味付け
最後に卵2個をまわしかけて

これからの季節、お豆腐入れたり良く作るんだけれど〜
トマト入れたのは初めて
炒めたら存在感あんまりないけれど〜
味はとっても良くなったよ


トマト入れたゴーヤチャンプル



ゴーヤチャンプル



庭のゴーヤ


三個出来てるよ

写真では、それなりの大きさに見えるけれど〜
(大きく撮ったんでね
まだ、小っちゃくて、食べれるようになるには
もう少し、時間がかかりそう



ゴーヤ




ゴーヤ3


これが一番大きいよ


ゴーヤ2


去年は、緑のカーテンにはなってくれたけれど〜
あまりならなくて
大きくなる前に黄色く?オレンジ色?熟しちゃったりで
なんだかな〜と

なもんで、今年はヒョウタンの横に苗で一個植えてみたんだ
今年は、美味しく食べれますように

レシピブログ

 


初収穫のインゲン♪

 

塩を入れて軽く茹でて
市販のドレッシング・イリゴマと合わせて

料理って言えるもんじゃぁないけれど〜
インゲンをシンプルに味わいたくてね
(茹でたてをマヨネーズをつけて食べようかと迷って〜

柔らかくて美味しかった〜



インゲン1



本日の収穫で



インゲン2




インゲンを育てるのは初めて

ましてや、種からなんて、ちょっと  



インゲン3



けど〜

こんなに背丈があるもんだなんてわかんなくて〜
支柱を超えて
後ろのミカンの木にからまって〜

なりはじめの緑の小さいミカン存在感がないんだ〜
って言うか〜ミカンの日当たりが、心配




インゲン4




グラジオラス

ちょっと、やせっぽっちだけどきれいだよ


グラジオラス

レシピブログ

 


ヒイカのアーリオ・オーリオ♪

 
ヒイカの下処理をして、きれいにして
塩麹をからめておいて(半日位?適当で〜)

フライパンにオリーブオイル・厚めにスライスしたたっぷりのニンニク
入れて弱火で香りが出てきたら

唐辛子ミニトマトを入れて

その間に、ヒイカを、茹でて(軽く)
バジルと、一緒にフライパンに入れてからめてね

ヒイカは、塩麹の味がついてるんで、加減しながら塩をチョイ足し

お友達自家製ニンニク ホクホクで美味しかった



ヒイカのアーリオ・オーリオ



ひいか



前日の天ぷらで


残った天つゆに醤油・ミリンを足して甘辛く煮たよ

最後に卵をまわしかけて



天ぷら1



んで


天ぷら2




ひょうたんの花



ヒョウタンの花



白くてきれいだよ



ひょうたん1



小さいのが随分出来てるよ



ひょうたん2



二階のベランダまで伸びちゃって、二、三日に一回切ってるよ

お布団、干せなくなっちゃうんでね


ひょうたん3



京君、二階のベランダから、むしって下にポイと、ほっぽっていたよ
楽しそうにね


京君

レシピブログ

 


庭の野菜でパスタサラダ♪

 
庭のミニトマト・キュウリ・バジル

細いパスタを茹でて冷水に入れて水切り

卵3個にマヨネーズ・ケチャップ(同量)を入れて焼いて
ハム・キュウリも千切り

すりおろしニンニク・オリーブオイル・塩・コショウ・マヨネーズで

バジルは手でちぎって(香りが出るんでね!)

茹でたブロッコリー・庭のミニトマトを添えて


パスタサラダ


パスタサラダ




ゴーヤ&新生姜の天ぷら

新生姜、存在感残すのに、あまり小さくしないで
ゴーヤとのかき揚げ
どんなもんかと食べてみたら
お子ちゃま味じゃないかもだけれど〜にとっても合うよ



天ぷら1



んで

ナス・ゴボウ・人参・カボチャ・竹輪(青のり入れて)

天つゆは、昆布で出汁をとって、甘味(ミリンetc)を入れず
さっぱりと薄味で



天ぷら2



いつもの塩漬けメンマも、もどして炒め煮



メンマ



んで

京君ファミリーと、昨夜の夕食

京君、鶏肉・ゴボウ・人参・シメジの炊き込みご飯

食べ始めたら
大好きなカボチャより、ご飯いっぱ〜い食べてくれたよ
美味しかったのかな 

後で蕎麦茹でたら、京君もツルツル食べてた



食事


みんなより、先に食べ終えた京君
私のバランスボール(紫)と、
格闘?(持ち上げたり・蹴ったり・ポーンって投げたり全身で)して
遊んでいたよ


京君

レシピブログ

 


北海道フェアの毛がに♪

 
夫と、買い物に行ったら北海道フェアをやっていたんでね

重みがありそうな毛がにを2尾買ってきたよ



毛がに1



カニを食べる時は

飲みながら自分でさばきながら食べるんで
(カニスプーン・フォーク、はさみを持って)

夫には、とりあえず、手で、食べられるおにぎりを用意して
(なんだか、恒例になっちゃってる



おにぎり


テレビを見ながら、黙々と?延々と?カニをさばき?


ごちそうさま〜


毛がに3



いや?
一回、手を洗って、テーブルふいてから
箸持って、飲みなおすんだけれどね



新生姜の冷奴


新生姜・大葉を千切りにして、味噌であえて
水気を切ったお豆腐にのせただけ

辛みと、さっぱりとで、美味しいよ


豆腐




昨日の庭のトマトきゅうり


トマトも少しずつ赤くなってきたよ


ミニトマト



んで、昨日の収穫



収穫


今年、四本目のキュウリ
昨日の朝、キュウリ採ろうと思いつつ〜
夕方採る時には、なんだか、やたら大きくなりすぎていたよ

今日も、トマト収穫できそう


レシピブログ

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

プロフィール

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ランキングに参加してます

レシピブログ

励みになります!

いつもありがとうございます!

最新の記事

アーカイブス

最新のコメント

  • 大根の葉・茎も入れて根菜炒め♪
    ryuji_s1
  • 生干し大根を魚醤で桜エビ・ジャコの和え物&ケーキ♪
    スマイルミー
  • 生干し大根を魚醤で桜エビ・ジャコの和え物&ケーキ♪
    ryuji_s1
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    スマイルミー
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    スマイルミー
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    シズ男
  • ローズマリーの粉末を作って&頂いた手編みのセーター♪
    ryuji_s1
  • 今年も生筋子の醤油漬けを作って♪
    スマイルミー
  • 今年も生筋子の醤油漬けを作って♪
    ryuji_s1
  • 今年も牡蠣のオイル漬け&庭の唐辛子♪
    スマイルミー

リンク