鮭のアラで粕汁&カルビー大収穫祭のじゃがいも♪

 

 

今の季節アスタキサンチンの豊富な鮭がうまい

 

スーパーで美味しそうな鮭のアラをみつけたので

 

 

塩麴に二日漬け込んで

 

昨夜は

 

鮭のアラで粕汁ビール

 

 

鮭のアラ3

 

 

 

鮭のアラ↓に塩こうじをぬりこんで

 

 

 

鮭のアラ1

 

 

二日後、塩こうじを洗い流して

 

白菜と一緒にゴボウもささがきにして入れて煮たんだけれど

 

画像にゴボウが顔をだしてない汗

 

ゴボウが煮えにくいと思って一番下にして煮たからかな!?

 

 

灰汁をすくいながら

 

 

鮭のアラ2

 

 

白菜が煮えた頃にネギを入れて

酒粕をといて入れて

 

最後にお味噌を入れて

出来上がり頑張るビール

 

ビールのお供なので汁は少なめ

 

 

鮭のアラ4

 

 

粕汁になんで、こんな平らなお皿に入れてるのかって?

 

鮭のアラの骨をとって食べるには

 

丼のような器より、平らにして骨がとりやすいのでね冷や汗

 

汁をレンゲで飲みながらビールおいしいおいしい

 

 

 

 

先週、のんちゃんママが我が家の宛先で出した当選品

 

カルビー大収穫祭のじゃがいも

 

届いたんだけれど

 

今週、またしても

カルビー大収穫祭のじゃがいも届いて(二箱め)

 

 

先週のじゃがいもは京君ママと半分こして

 

カッティングボードは、京君ママにあげちゃったので

これは我が家で使えるなnimanima

 

のんちゃんママ、またまたありがとね〜ばんざーいありがとう

 

 

 

カルビー大収穫祭のじゃがいも

 

 

れお君、ポテトチップス大好きだけれど〜

 

それにしても〜

どんんだけ、カルビー商品買ってんだろビックリ

レシピブログ

 

 


干し大根のポン酢炒め&庭のミニトマト・ナスの収穫♪

 

 

やっと晴れてくれた先日に干した大根

 

といっても!?半日ほどの生干しだけれど

 

水分抜けてくれて水に戻さなくて良いこの状態が好き(長期保存じゃない時は)

 

こんだけ雨が続くと貴重な干し野菜のような(笑)

 

昨夜はちゃちゃっとのおつまみに

 

ほんとに!ちゃちゃっと頑張る

 

 

干し大根のポン酢炒めビール

 

 

干大根3

 

 

大根 7cmぐらいだったかな スライサーで薄太千切りにして半日干

 

ごま油 大さじ1

 

柚子ポン酢 大さじ1強

 

唐辛子 1/3本 ハサミで切って

 

 

 

ごま油を入れたフライパンを熱くして

 

唐辛子・大根を入れて炒め

 

 

 

干大根1

 

 

ポン酢を入れてジャーっと炒め混ぜ合わせて出来上がり

 

ポリポリと食感を楽しみながらおいしいおいしいビール

 

 

 

干大根2

 

 

 

 

台風の前にと

 

夫が昨日、庭から収穫した(収獲というほどの物じゃないけれど冷や汗)

 

ナスなすミニトマトトマト

 

 

 

庭のミニトマト

 

 

ナスは、早速、糠床に入れちゃったけれど

 

ミニトマトは

もう少し赤くなるまで常温でおいておこっと

 

 

明日は京君の幼稚園の遠足

延期か否かは明日朝、7時にならないとわからないんだって

 

何事もなく台風過ぎ去ってくれることを祈ってお願い

 

レシピブログ

 

 


干したニンジン・レンコンの炒め物&庭のミニトマト♪

 

 

雨続きだったけれど

 

二日間良く晴れてくれたので

 

レンコン・ニンジンを半日ほど干して

 

昨夜は

 

 

干したニンジン・レンコンの炒め物ビール

 

 

干し野菜2

 

 

昨日、お熱の出ている京君・ちーちゃんの家に行っていたので

 

お昼過ぎに急いで干して薄暗くなる頃まで

 

日差しが強かったので

 

水分は充分抜けてくれて拍手

 

 

 

干し野菜1

 

 

↑のレンコン・ニンジンを使って

 

 

レンコン(小) 2節

ニンジン 2/3本ぐらい

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g

ピーマン 1個

糸こんにゃく(下茹でして) 1/2袋

唐辛子(ハサミで切って) 1/2本

ごま油 大さじ1強

☆味王(練り状の中華だし) 小さじ1

☆酒 大さじ1

☆醤油 小さじ2

 

ごま油を入れたフライパンで豚肉を炒めてから

 

糸こんにゃく・ニンジン・レンコン・唐辛子と炒め

(水分が抜けているので火のとおりが早い)

 

ピーマンを入れてさっと炒めて☆で味つけおいしいおいしいビール

 

 

 

干し野菜3

 

 

 

 

 

お天気の悪さで日照不足、ましてや寒さとで

 

もう終わりかな!?って思っていたんだけれど〜

 

二日間良く晴れてくれたら

 

薄っすら色づいていたミニトマトが

赤くなってくれて拍手うれしい

 

 

 

ミニトマト1

 

↓こっちは無理かな冷や汗

 

ミニトマト4

 

ミニトマト2

 

ミニトマト3

 

 

葉も枯れ初めているんだけれど、

せっかくここまで育ってくれたんだから赤くなってほしいなぁ心配

 

レシピブログ

 

 


秋鮭に米粉パン粉をつけてバター焼き♪

 

 

塩麴に漬け込んだ秋鮭に

 

米粉・米粉パン粉をつけて

 

 

秋鮭に米粉パン粉をつけてバター焼きビール

 

 

秋鮭1

 

 

 

 

大さじ1の塩こうじに二日漬け込んでおいた秋鮭を洗い流して

 

 

秋鮭5

 

 

↑の秋鮭をビニール袋に入れて

 

米粉大さじ1強を入れてふってまぶす

菜種油(サラダ油でも)大さじ1/2を入れてビニール袋の上からもみこむ

米粉パン粉大さじ3を入れてふりながらくっつける

 

 

フライパンにバター20gを入れて

 

秋鮭をいれて焼きながら

 

秋鮭を取り出したビニール袋にしし唐を入れて

袋に残っている(くっついている)米粉パン粉をつけて一緒に焼いて

 

 

 

秋鮭2

 

 

秋鮭に両面焦げ目がついたら出来上がり


 

 

秋鮭3

 

 

しし唐にはパラパラとをふって

 

☆マヨネーズ 大さじ1

☆練りがらし(チュウブ) 2cm位

☆醤油 少量

 

秋鮭のバター焼きにを混ぜ合わせたのを一緒にうまい

 

しし唐もおいしいおいしいビール

 

 

秋鮭4

 

 

 

昨日は

京君が幼稚園で熱があるって電話があって

私が急きょちーちゃんをみているのに京君家に車ダッシュ

 

京君ママと京君病院から戻ってきて喉が真っ赤だといたい

 

昨夜、京君ママからライン

機嫌が悪いなぁと熱を測ったらちーちゃんも熱があるっていたい

 

京君・ちーちゃん二人して寝てるのかな

後で頼まれた買い物して行って来なくっちゃ車ダッシュ

 

レシピブログ

 

 


カルビー大収穫祭のじゃがいもで肉じゃが♪

 

 

昨日は寒かったので

 

お豆腐や白菜でも入れて簡単なシャブシャブでも!と思いきや

 

そうだ!ジャガイモ沢山あるんだと

 

急きょ肉じゃがに頑張る

 

のんちゃんママが当選してくれた

 

カルビー大収穫祭じゃがいも

 


昨夜の

しゃぶしゃぶ用豚肉で肉じゃがビール

 

 

 

肉じゃが1

 

 

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g

ジャガイモ 3個

ニンジン 1本

玉ねぎ 1個と半分

ゴボウ(細め) 1本

糸こんにゃく 1/2袋

ごま油 大さじ1

☆麺つゆ 大さじ3

☆ミリン 大さじ1

☆酒 大さじ2

 

 

 

肉じゃが2

 

 

 

糸こんにゃくを下茹でして

 

 

ごま油で豚肉を炒めて玉ねぎを入れて炒め

 

にんじん・じゃが芋・ゴボウ・糸こんにゃくと入れて軽く炒めてから

 

☆を入れて

 

かぶるくらいの水を入れて

 

熱くなったら中火で

ジャガイモが柔らかくなって煮汁がかなり減ってきたら出来上がり

 

 

玉ねぎが柔らかくなっていて甘みがあってうまい

 

 

肉じゃが3

 

 

 

作って出かけたので

 

夕飯時には味がしみ込んでいて拍手

 

 

 

肉じゃが4

 

 

温めて美味しかったおいしいビール

レシピブログ

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

スマイルミー


横浜市在住

好きな食べ物

…シーフード・ビール・ウイスキー・辛いもの

現在は

…娘二人、結婚して、今は、夫と二人暮らしです。長年仕事をしていましたが、今は専業主婦にもどりきままに使える時間を楽しんでいます♪

レシピブログ

powered by レシピブログ

Twitter

ランキングに参加してます

レシピブログ

励みになります!

いつもありがとうございます!

最新の記事

アーカイブス

最新のコメント

  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    スマイルミー
  • キャロットラペにレンコンをのせて♪
    ryuji_s1
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    スマイルミー
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    のび
  • 京君・ちーちゃんの七五三祝い♪
    ryuji_s1
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    スマイルミー
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    のび
  • 豚肉を入れてジャガイモのガレット♪
    ryuji_s1

リンク